☆ たくさんのご来場ありがとうございました ☆


→ 後記はこちら ←




2006.3月25日(土)開催

会場:名曲喫茶・ミニヨン

 

ごあいさつ

 日頃フルート・クライスのサイトへお越し下さいましてありがとうございます。

 ソロイスツの特別公演も本公演で5回目になります。今回は、前回の特別公演と昨年の大阪での公演で好評だった「驚くくらい楽に音が出せて、おまけに音程も良くなる当て方とアンブシュア」の続編と、「速攻!最短ウォーミングアップ法」です。

・・・・・

今回のテーマは「確実上達法・Ver.2」

 前回、第4回での確実上達法は、ロングトーンでの音作りの秘訣を取り上げました。皆さんが最も気にする話題です。今回は、その内容をバージョンアップし、実践的な吹き方の提示、また、フルートの当て方とアンブシュアの作り方、という基本を分かり易くご説明いたします。

・・・・・

 姿勢、構え方、当て方、アンブシュアの作り方が解っても、それをどのように実際の曲に当てはめていくかが案外難解に感じてしまいます。せっかく音作りをして得た美しい音を、本当に曲の中で生かしているでしょうか。。。当日提案する「速攻!最短ウォーミングアップ法」では、決められた練習方法を実行するだけで皆さんの最大の実力が引き出せるよう工夫されています。

・・・・・

 極めて短期間ではありましたが、私自身の歯科矯正の経験から矯正時の奏法についてもふれてみたいと考えています。理論とそれに対する考え方の正しさ・正当性をご説明いたします。矯正時には身体的な条件が変わってしまいますが、その打開策は初心者が自由に音を出せないことと大変近く似た理由があります。初心者の方、音作りに苦心している方達へも大変参考になると思います。

・・・・・

 公演では、皆様のご質問を歓迎致します。せっかくの機会ですから何でもお気軽にご質問下さい。取り上げる内容は基礎練習の範囲ですが、それは音楽的な奏法を含めたフルートを演奏するということの全般にかかわることだからです。目的に沿った最低限の効率の良い密な練習によって、最大限の上達をお約束致します。

 皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

フルート:上 坂   学

*2006.7月15日(土)「フルートを楽しもう! in 大阪 Vol.6」開催決定しました*



公演内容

      開催日時・要項

           お申し込みについて


お申し込み・お問い合わせはこちらから



 

●公演内容 − フルートを楽しもう!〜確実上達法・Ver.2〜 

 

 公演は2部構成です。
 第1部は、<驚くくらい楽に音が出せて、おまけに音程も良くなる当て方とアンブシュア>として、ロングトーンによる音作りの実践を行います。古い教えの欠点は何かを解明し、なぜ驚くくらい楽に音が出せる方法があるのかをご説明・実践していきます。参加者の中から希望される皆さんに実際に吹いて頂きアドバイスを致します。使用するテキストは、上坂考案の音づくりを使用し、当日配布いたします。

 第2部は、<速攻!最短ウォーミングアップ法>と題し、実践的で最短でベストな状況へ持って行く練習方法を提案いたします。演奏していて「難しい」と感じる理由はたった3つ、その3つを解明し、それらを同時に解決する練習方法を披露いたします。何事にも理由はあるもの、その理由を理解することが上達と豊かな生活への最短距離です。

 タッファネル=ゴーベールをお持ちの方は必ず持参して下さい。お持ちではない方へもテキストをご用意致します。

 参加形態は2つ、全プログラムを聴講するというもの(これが基本)、そして、直接アドバイスを受けたい方のための「受講」です。受講ご希望の方は申込フォームの「(1)(2)・・・受講を希望します」を、聴講ご希望の方は申込フォームの「(3)・・・チケットを予約します」を選択してください。

● 18:30開場です ●

 会場は名曲喫茶ですので間際まで通常営業しています。したがってGPもぎりぎりまで行っているかも知れませんが、気にせずご入場下さい。

 

驚くくらい楽に音が出せて、おまけに音程も良くなる当て方とアンブシュア [19:00〜19:40]

  • 意外!信じられないようなリッププレートの当て方
  • それでも楽に良い音が出せる
  • なぜ良い音が出せるのか
  • そもそも音を出すリクツは?
  • 歯科矯正時の奏法について   等々。

 多くの方は基礎練習にどんな教材を使いそういう注意をしたら良いのかを知っています。しかし、当て方、アンブシュアの作り方に間違いがあったら。。。。練習は徒労に終わってしまいます。難しく感じる練習や演奏も、そもそも楽に音を出せていない−無理な奏法で音を出している事が多いのです。本当はもっと楽に音は出せるもの、その秘訣を共有いたしましょう!


 当日使用する教材(音作り、音階)は当日配布します。
 音階は「タッファネル=ゴーベール」を基本に、音作りは上坂考案(下記画像)のテキストを使用します。


  • フォームより、「音作り・基礎練習」に関するに関する悩みや質問ををお寄せ下さい。
  • 受講ご希望の方は、フォームよりお申し込み下さい。。

<頂戴したご質問(要約)>

  • 特に低音域で反応が悪いので改善したい.
  • 音の跳躍が上手くできない.低音から高音、高音から低音.
  • アンブシュアが安定しない.
  • 次第に力が入りアンブシュアがずれてくる.
  • ヴィブラートがうまくかけられない.
  • 音域によって音色が変わってしまう.
  • 唇のアパチュアを薄い状態で保持することが難しい、どう練習していけば良いか.
  • どうすればコンスタントにいい音を出せるか.
  • 音を出す=苦痛なもの、というのが抜けきれない.
  • すんなり音がでていないため、少しでも楽に音が出せるような方法を習得したい.
  • リッププレートの当て方や呼吸法、姿勢など、独学の悪いくせが抜けない.
  • 音階練習では、なかなか成果がでるどころか正直疲れてしまう.
  • リッププレートの当て方・楽器の支えが決まらない.
  • 以前は右手小指、今は右手親指が痛くなる.
  • ピッコロを吹いていた時に付いた強く吹く癖が直らず綺麗なフルートの音が出せない.
  • 安定した中音高音を出したい.
  • 歌口を上手く当てられず、不安定になってしまう.
  • タンギングが出来ない.
  • p,pp(ピアノ、ピアニッシモ)の出し方(音程が下がらない方法).
  • 本物の音を生で聞いたことがないので、そこから始めたいと思っています.
  • ロングトーンで音が途切れ途切れになることがある(唇に力が入っていると指摘される).
  • アンブシュアをどう作って良いのか分からない.
  • 腹筋を使おうと努力すると体中に力が入ってしまう.
  • 息が続かない.


−− Tea Time(15分)−−


速攻!最短ウォーミングアップ法 [20:00〜20:40]

 調子が出るまでに、そう時間のかからないときもあれば一向に調子が上がらないときがある、でもそのうち鳴ってくる、、、、、もう「まぐれ」に依存することはやめましょう!理にかなった練習方法で、確実にいつでも再現性のあるウォーミングアップ法を提案します。

  • フォームより、ウォーミングアップに関する悩みや質問をお寄せ下さい。
  • 受講ご希望の方は、フォームよりお申し込み下さい。

<頂戴したご質問(要約)>

  • いい音が出たと思っても時間が経つとまたでなくなってしまうので、どんなときにも良い音を作る方法が知りたい.
  • 忙しいとき、本番直前でも出来るウォーミングアップの方法.
  • 非常に少ない音出し(約15〜20分)でいいコンディションに持っていく方法が知りたい.
  • 本番で2曲目からでないと良い音が出せない(最初から良い音が出せない).
  • 2〜3時間吹くか、ロングトーンや音階を練習しないと調子が出ない.
  • 調号や臨時記号を落さず吹くにはどうしたら良いか.
  • 良い音を作るためのウォーミングアップの方法が分からない.


上記のご質問全てにお答えすることが出来るでしょう.
今からでも遅くはありません、お申し込み・ご質問をお待ちしています!


  • 「驚くくらい楽に音が出せて、おまけに音程も良くなる当て方とアンブシュア」及び「速攻!最短ウォーミングアップ法」受講ご希望の方は(各2名、計4名) お申し込みフォーム より必ずお申し込み下さい。

  • 受講ご希望者多数の場合は、受講者を限定させていただく場合があります。ご了承下さい。受講者の方には、公演1週間程前までにメールにてご連絡差し上げます。

  • 「受講」とは、前へ出て頂き実際にフルートを吹いて頂きながらQ&Aにお答えするというものです(小規模の公開レッスンです).

    *受講募集は締め切りました*


ミニミニ・コンサート [20:40〜20:55]

 短い時間ですが、最後に演奏したいと思います。
 リクエストをフォームよりお寄せ下さい。順次発表していきます。

 15分という限られた時間しかありませんので、大曲はご希望に添えない
 場合があります。リクエストの多い曲、今回の企画の参考になりそうな曲
 を優先致します。

  • リクエスト下さった皆様の中から、5名様を本公演にご招待いたします.


<プログラム>
  以下のようなリクエストを頂戴しています.
  [ (*)は複数人リクエスト ]

  • ゴダール:組曲 (*)
  • ピアソラ:タンゴの歴史
  • モーツァルト:アンダンテ
  • マルタン:バラード
  • ガンヌ:アンダンテとスケルッツォ
  • ペリルー:バラード
  • ドビュッシー:牧神の午後への前奏曲
  • モーツアルト:きらきら星変奏曲
  • グルック:精霊の踊り
  • 誰も寝てはならぬ
  • お人形の夢とめざめ
  • ポップ:風景画〜6つの個性的な小曲集 Op.471 (*)
  • J.S.バッハ:ソナタ(どれでも) (*)


頂いたリクエストの中から当日演奏致します.
  • ポップ:風景画〜6つの個性的な小曲集 Op.471 より
  • J.S.バッハ:ソナタ ロ短調 BWV.1030 より、第2楽章
  • ゴダール:組曲「3つの小品」より、ワルツ


  • 「驚くくらい楽に音が出せて、おまけに音程も良くなる当て方とアンブシュア」及び「速攻!最短ウォーミングアップ法」受講ご希望の方は(各2名、計4名) お申し込みフォーム より必ずお申し込み下さい。

  • 受講ご希望者多数の場合は、受講者を限定させていただく場合があります。ご了承下さい。受講者の方には、公演2週間程前までにメールにてご連絡差し上げます。

  • 「受講」とは、前へ出て頂き実際にフルートを吹いて頂きながらQ&Aにお答えするというものです(小規模の公開レッスンです).




 これで全てのプログラムは終わりですが、、、

打ち上げ (荻窪駅前の大衆酒場)

 毎回演奏会のあとは打ち上げへ向かいます。なに、お腹が空いてのどが渇いているだけのことでそんなに大袈裟なものではありません。せっかくお集まりいただくのですからオフ会のノリでお気軽にご参加下さい。
(予想予算¥2〜3,000−)。

 | ▲▲

 


 

●開催日時・要項 

 
● ぎりぎりまでGPを行いますが18:30開場です。

● Q&A受講の方も、聴講だけの方も同一料金です。

 
 

開催日時:2006.3月25日(土)

開催時間:19:00〜21:00(18:30開場)
        −詳しくは上記公演内容をご覧下さい
        −休憩時間には、ワイン又はジュースのサービスがあります。

内  容:フルートQ&A(詳細

講師と演奏:フルート・上坂 学、ピアノ・近藤 盟子

演奏曲目:後日公表いたします。

会  場:名曲喫茶・ミニヨン(JR荻窪駅・南口下車、徒歩3分)
       Tel.03−3398−1758

入 場 料:受講の有無に関わらずお一人
        ¥2,000−  中・高校生:1,500−  小学生:下記参照

  保護者同伴の小学生は保護者のみ有料(小学生無料)、
  小学生のみの参加は¥1,500−です。

  *未就学児の入場はご遠慮下さい。

定  員:先着40名様

 | ▲▲

 


 

●お申し込みについて 

 

お申し込み・お問い合わせはこちらから

 
 

  • 必ずお申し込みフォーム及びメールでお申し込みからお申し込み下さい。
    インターネットに接続していない方、メールアドレスをお持ちでない方も、お知り合いの方からの代理でお申し込み頂けます

  • お申し込み頂きますと、3日以内に折り返し確認のメールを差し上げます。確認メールが届かない場合はクライスまで お問い合わせ 下さい。

  • 公演開催地は東京ですが、どちらにお住まいの方でもご参加頂けます。また、使用するフルートのメーカーも問いません。フルートを楽しみたい方、これからフルートを始めようとお考えの方もお気軽にご参加下さい。


  • フォームからお申し込み出来ない方は、メールでお申し込み から同様な内容をお書き添えの上送信してください。また、必ずメールアドレスもお書き添え下さい。


  • フォームからお申込いただいた方で、内容のコピーが届かない場合はメールアドレスの誤記入が考えられます.こちら からお問い合わせいただくか、お申し込みフォームより再度お申し込み下さい.

 | ▲▲
 

お申し込み・お問い合わせはこちらから

 



 | ▲▲ | 掲示板 | ソロイスツ | 元のページへ戻る | クライス・ホームへ


- Contact -
(特別公演専用アドレスです)